タイアップマーケティングとは、複数の企業が各々の目的達成のため、双方の価値や資産を活用しながら、それぞれの持つ力を飛躍的に高める戦略マーケティング手法です。

    
    

   

企業の発展途上段階では、各社が独自にマーケティング活動(商品開発・広告宣伝・セールスプロモーション・チャネル開拓など)を行い、そのブランド力(価値)を創出する努力をしてきました。しかし、ある程度ブランドがj成熟し、それが消費者等に浸透してきた段階においては、各企業が持っているブランド(価値)を利用しあうことにひょり、ブランド力(資産)をさらに一層高め、その企業の長期収益力を高めることができます。もちろん短期的には、販促活動の費用対効果を大幅に高め、かつスピーディーに結果を出すことが可能となるのです。